スタッフの車自慢

SJ40-T

SJ40-T
この車は今では希少なジムニートラックです。S58年代の車で、25年も経っています。部品が出ない物はハシモトマシナリィ(自社)で製作し、1年半かけてレストアしました。以前から、ジムニーが好きでサンマル(SJ-30)をエンジンから足回りまで自分でいじり廃道を散策しベコベコにしながら楽しんでました。

ひょんな事から、この希少なジムトラを譲り受ける事になり、(なんとただ!)レストア資金を作る為サンマルを手放し全て自分で作業しました。何と言ってもパーツの流用が利く所、まだまだメーカーで部品の供給があることからジムニーは最高!ですね。

レストアにあたって、一番の難関は錆との闘いでした。フロアーは錆びて抜け落ち、ボディーフレームはシャーシにめり込み、荷台は穴だらけと結構ボロボロでした。全部、ばらして錆と言う錆びを削り落とし、防錆処理を行い錆びの根絶を心がけました。塗装はすべて、サンダーにて剥離し、腐って落ちてしまったフロア部分やシャーシマウントなどは、新たに製作(流用)し溶接で板金修理しました。
エンジンは全て分解掃除し、シール類、ガスケット類は新品にしヘッドは吸排気のポート研磨(自社で)をしました。キャブレターもオーバーホールし、ガソリンタンクはタンクシーラーにて錆び止めしました。吹けあがりは最高です。
ほぼ毎日仕事が終わってからコツコツと作業し、何とか完成しました!(もう二度とやりたくないです)完成してからは、ユーザー車検にて検査を取り、3年が経ちましたが調子よく走ってます。ベコベコにするのはもったいないため、林道でトコトコ楽しんでます。


■改良箇所
1.追加メーター大森タコメーター、油圧油温計。(オイルブロック自作)
2.シャックル(ノーマル形状強化品製作)
3.キタガワリーフ フルキット(特注購買)
4.エンジンオーバーホール、ポート加工(自作)
5.流用電動ファン取付け
6.オールペイント(純正色のフランソアホワイト)
7.SORA製タコ足-改
8.アピオ製セミトラフルキット(プラグコード特注)
9.FフォーシングJA71流用(ディスクブレーキ化)
10.自作オールステンマフラー、フロントパイプ(結構静か)
11.ドライバーズシート レカロ
12.タイヤ、グラントレックMT-2
などなどです。
バラし途中
バラし途中
マウント移植(溶接)
マウント移植(溶接)
マフラー
マフラー
バルブ刷り合わせ作業
バルブ刷り合わせ作業
オーバーホール中
オーバーホール中
バラバラ事件
バラバラ事件
塗装中
塗装中